ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年5月2日月曜日

林明子さんの絵本を集めました。



 絵本のロングセラー「はじめてのおつかい」のほか、「こんとあき」「あさえとちいさいいもうと」など数多くの作品で親しまれている林明子さんの絵本を集めました。
 子どもの表情をきめ細かく描き、隅々まで書き込まれた絵。独自の世界を築いている林さんの作品に触れた人は、誰でもその魅力に引き込まれてしまうのではないでしょうか。
 編集者・デザイナーの小野明さんが「はじめておつかい」について、こんなことを話されています。
「緑色のシャツに茶色のスカートとスリッパというお母さんの服装。緑は木で、茶色は大地ですよね。この絵本では、全画面に必ず緑と茶色が配されている。そうか、お母さんはずっとみいちゃんを見守っていたんだ——そう思ったとき、この絵本の幸せな感じが一段と深まりました」
 林明子さんの優しい絵本を、どうぞ手に取ってご覧ください。

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...