ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2015年9月23日水曜日

【ギャラリートーク】「なかじまかおり*本のしごと」

ギャラリートーク「なかじまかおり*本のしごと」
なかじまかおり氏

2015年9月19日(土)午後2時
東京都大田区・ティールグリーン in シードヴィレッジ

 装丁家として多くの書籍を手がけたなかじまかおりさんは、絵本作家としてもご活躍です。東京・大田区の絵本のお店、ティールグリーン in シード・ヴィレッジでなかじまさんのギャラリートークが開かれました。
 なかじまさんは絵を描くことについて、自分の中にしか「正解」がないと話しています。絵は自分の遊び心や楽しいと思ったことが表現されているものだから。そして、例えば雨上がりの夜、マンションの中庭に飛んできた蝶々を見つけたときに幸せを感じ、自然から多くのものを与えられていることに気づいたそうです。
 どこかから自分の中に落ちていくるそうした幸せを、なかじまさんは絵にしているのです。「自然からもらっているものをお返ししたい。なんとなくそう感じています」とも話されました。なかじまさんの絵本を読む人が笑顔になる理由がわかったような気がします。
 なかじまさんはNHK「みんなのうた」で放送された「おつきさまのうた」の作詞も手がけました。同じタイトルの絵本も出版されています。


0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...