ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年7月6日木曜日

【本の紹介】世界で最後の花 絵のついた寓話




 大人のための寓話です。戦争が私たちに何をもたらすか、とてもシンプルに描きます。戦争は、世界のあらゆるものを破壊してしまうのです。

 人間が暮らす町、都市、村が地上から消え、森も林も全滅します。庭も芸術作品も失われ、人間は男も女も子どもたちも、惨めな存在になってしまいました。

 何をするでもなく、ぼんやり座り込むだけの人間。歳月が過ぎ、生き残った数人の将軍たちは、最後の戦争が何のためだったのかすら、もう思い出せません。ある日、それまで花を一度も見たことのなかった若い娘が、たまたま世界に残った最後の花を目にします。そして、そこからまた、新しい歴史が始まります。

 でも、人間は何と愚かなのでしょう。再び戦争になり、ありとあらゆるものが破壊されてしまうのです。ただ、一人の男性と一人の女性、そして一本の花を除いて。私たちが希望を失うことはないのです。(店主)


世界で最後の花 絵のついた寓話

ジェームズ・サーバー

村上春樹 訳


ポプラ社

2023年6月12日発行

定価:本体1600円[税別]

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...