ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年7月13日木曜日

【本の紹介】しゃっく しゃく(こどものとも年少版2023年8月号)




 楽しい結末を迎えて、誰もがニッコリしてしまう絵本です。一人の子どもの行動が大勢の子どもの共感を得て、予想外の展開を見せてくれます。

 小さなシャベルで「しゃく」。子どもが穴を掘り始めます。仲間が一人加わって「しゃっく しゃく」。小さな穴は、少し大きな穴になりました。

 さらに仲間が増えて「しゃっく しゃく しゃっく しゃく しゃっく しゃく」。少し大きな穴は大きな穴になりました。あっちこっちで「もっと もっと しゃっく しゃく」。大きな穴はどんどん大きくなって…。

 すべての登場人物(動物も!)が一人ひとり丁寧に描かれています。子どもも大人も穴掘りに夢中です。「シュルルルルー」とお水を入れたら大きなプールの出来上がり。「バッシャーン!」(店主)


しゃっく しゃく(こどものとも年少版2023年8月号)

花山かずみ さく


福音館書店

2023年8月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)


※『しゃっく しゃく』をもっと楽しんでいただくため、花山かずみさんが「しゃっくしゃく新聞」を作りました。くわのみ書房で配布中! 花山さんのウェブサイト(https://hana-kazu.com/)からもご覧いただけます。

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...