ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年7月25日火曜日

【本の紹介】アメツチクジラ




 大地のクジラの物語です。鮮やかに変化する色彩が、私たちを別世界に誘います。

 子どもがつまらなそうに歩いています。名前は「カイ」。浮かない顔をしているのは、楽しみにしていた水族館に行けなくなったから。今日はカイの大事な日なのに、パパもママもお仕事のようです。

 カイが「つまんない」といって地面を蹴とばすと、「イテテ」という声とともに、クジラが現れました。「ぼくは アメツチクジラ。だいちの クジラさ」と話すクジラは、カイを地底の世界に連れて行きます。色鮮やかな大地の海を進み、行き着いた真っ暗闇の世界には、おじいさんのアメツチクジラも暮らしていました。アメツチクジラは、はるか大昔からカイたちを見守り、その記憶を私たちに届けるため歌い続けているのです。

 生命はいつも誰かに愛情深く見守られていることを教えてくれる絵本です。アメツチクジラは、今日がカイの大事な日である理由も知っていました。(店主)


アメツチクジラ

宮田ともみ


アリス館

2023年7月7日発行

定価(本体1,500円+税)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...