ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年4月7日金曜日

【本の紹介】おやすいごようです(こどものとも2023年5月号)




 この絵本の主人公は針金です。さて、どんなお話になるのでしょう。1本の針金を表情豊かに描いた絵も見事です。

 大工さんの道具箱に入っていた「はりがねくん」。今日は出番が無さそうだと、大工さんに置いていかれてしまいました。はりがねくんは、ぷんぷん怒っています。「ぼく、いつだって やくにたつはずだ」

 それで、はりがねくんは誰かの役に立つために出かけることにします。はりがねくんの細い体は自由自在。ボールのように丸まってころころ転がって行くと、子どもが帽子を高い木の枝に引っ掛けて泣きそうにしています。はりがねくんはぐるぐる渦を巻いたバネのようになり、「ぴょん ぴょん ぴょーん」と飛び上がって帽子を取ってあげました。

 困っている人がいれば助けてあげるはりがねくん。頼りになりますね。最後に助けてもらったあの大工さんも「やっぱり、はりがねは やくにたつな」。はりがねくんは「えへん」と胸を張っていいました。「おやすいごようです」(店主)


おやすいごようです(こどものとも2023年5月号)

林原玉枝 文

及川賢治 絵


福音館書店

2023年5月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...