ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年12月30日木曜日

【本の紹介】ブルーノ




 悲劇的なお話を伝える絵本です。悲しみを乗り越えた後、一つの希望が残されたことも伝えます。

 動物たちが暮らす「ブルーノ」という王国がありました。国民と王様がお互いに慕い合う平和な国でした。ある夜、ブルーノを凄まじい嵐が襲い、多くの国民がその犠牲となります。王様の兵隊は助けに来ませんでした。なぜ?

 絵本の前から、ある村に住む民の物語が進みます。絵本の後ろから、王様の物語が進みます。2つの物語には、それぞれの真実がありますが、交わることはありませんでした。そして、大きな悲劇を生み出すことになります。

 2つの物語は最後に絵本の真ん中で一つにつながります。悲しみが消えることはないでしょう。でも、平和を願う希望は残り、私たちはそれが永遠に続くよう祈っているのです。(店主)


ブルーノ

Fukase


福音館書店

2021年10月15日発行

定価1650円(本体1500円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...