ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年12月11日土曜日

【本の紹介】コンクリートってなに?(たくさんのふしぎ2022年1月号)




 コンクリートについて学べる絵本です。子どもとおとうさんが車で出かけるところから始まります。おとうさんは大学でコンクリートを研究しています。

 コンクリートは人工の石です。材料は主にセメントと水、そして骨材と呼ばれる大小さまざまな石の粒です。そのほか、特別な性質を持たせるための材料の粉や、化学薬品などが使われるそうです。

 水はコンクリートを固めるため必要になるという解説を読んでびっくりしました。セメントは直径0.02ミリメートルくらいの小さい粒で、これが水に触れるとセメントの成分が溶け出し、化学反応で水和物という固い物質をつくります。水和物がつなぎ合って石の骨材を取り囲み、大きな固いコンクリートができるのです。

 いたるところで見かけるコンクリートは私たちの生活を幅広く支えています。大事に使うことが安心・安全につながります。そのためにも、私たちがコンクリートの知識を深めることが大切だと思いました。(店主)


コンクリートってなに?(たくさんのふしぎ2022年1月号)

細田暁 文

小輪瀬護安 絵


福音館書店

2022年1月1日発行

定価770円(本体700円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...