ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年10月2日土曜日

【本の紹介】きょうはだめでも あしたはきっと




 主人公はダチョウです。すさまじい砂嵐に運ばれて砂漠にやってきました。砂漠の動物たちはダチョウに興味津々。ダチョウも友だちになりたいようですが、なかなか上手くいきません。

 ダチョウは空を飛べません。ダチョウは鳥のくせに空を飛べないことをカッコ悪いと思っていました。だから、嘘をついて飛べる振りをしてしまいます。

 何とかして本当に飛べるようになりたいと願うダチョウは、毎晩、飛ぶ練習をするなど頑張っていました。でも、だめでした。「きょうは だめでも あしたは きっと。あしたに なったら また これだ!」などとはやしたてられるダチョウ。砂漠のみんなは、ダチョウが嘘をついていることをとっくに知っていたのです。

 力強く躍動感あふれる絵が動物たちの生命力を鮮やかに表現しています。本当の自分をさらけ出すことで、ダチョウは仲間の信頼を得るだけでなく、自分本来の姿を発見することになります。大人も刺激を受ける絵本です。(店主)


きょうはだめでも あしたはきっと

ルチア・スクデーリ さく

なかむらりり やく


春陽堂書店

2020年9月16日発行

定価:本体1800円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...