ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年7月27日月曜日

【本の紹介】やさいだいすきだワニ


 ある日、お百姓さんが川でワニを見つけました。緑色をした赤ちゃんのワニです。ちょっと困った顔をしたお百姓さんですが、一緒に暮らし始めることにしました。

 お百姓さんはとても働き者。毎日、畑を耕します。畑の土がふかふかになりました。お百姓さんは野菜の種を巻き、野菜は大きく育ちます。

 お百姓さんは毎日、いろいろな野菜をワニくんに食べさせました。野菜をたくさん食べると、とても健康な体になります。ワニくんは健康診断でも問題なし。お医者さんから「きみの からだは すばらしい」と褒められました。

 台湾で出版されたロングセラーの絵本です。この絵本のワニくんは野菜が大好き。チンゲンサイも「アムアム」、大きなカブも「アムアム」、キャベツだって「アムアムアム」。みんなワニくんと一緒に、野菜を食べて元気になりましょう。(店主)


やさいだいすきだワニ

タンム・ニュウ/文・絵

中川ひろたか/訳


おむすび舎

2020年7月25日発行

本体1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...