ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年7月7日火曜日

【本の紹介】せっせ せっせ(こどものとも年少版2020年8月号)


 子どもがお山をつくりはじめます。「せっせ せっせ」と小さなバケツで土を運びます。

 はじめは一人の子どもでした。バケツから土を「ポン」と出して、「ペンペン」と固めていきます。「ポンペンペン」

 子どもが一人加わりました。お山は少しずつ大きくなります。さらに仲間が増えていきます。小さなお山は、大きなお山になりました。

 子どもたちは夢中です。その真剣な姿に心を打たれます。長い行列ができて、やがて大人たちも加わります。お山は大きな大きな、もっと大きなお山になりました。お山の上で、みんな一緒に「やっほー!」と叫びます。その達成感をぜひご一緒に味わってください。気分爽快になる絵本です。(店主)


せっせ せっせ(こどものとも年少版2020年8月号)

花山かずみ さく


福音館書店

2020年8月1日発行

本体400円+税


0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...