ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年7月9日木曜日

【本の紹介】おばけのおんがく(こどものとも年中向き2020年8月号)


 夏はおばけの絵本を楽しみましょう。子どもたちは怖いといいながら、実はおばけが大好きです。

 さきちゃんが夜中に目を覚ましました。「あれ? まだ よるだ」といって、眠れなくなったようす。すると、何やら音が聞こえてきました。

 車の音? 犬の鳴き声? 風の音? いえいえ、それはおばけの奏でる音楽でした。さきちゃんのお家の屋根で、おばけのオーケストラが練習をしていたのです。

 おばけの音楽は怖い音が大事。みんな頑張って怖い音が出るよう練習しています。さきちゃんもだんだん怖くなってきました。でも、やがて静かになりました。オーケストラのおばけたちは演奏会が行われるおはかやまに飛んで行ったのです。おはかやまの音楽会、とても怖そうですね。(店主)


おばけのおんがく(こどものとも年中向き2020年8月号)

西平あかね さく


福音館書店

2020年8月1日発行

本体400円+税



0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...