ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年4月16日木曜日

【本の紹介】ビーズくん(こどものとも年中向き2020年5月号)



 ビーズくんは黄色のビーズ玉です。いつも家の中の片隅に転がっていて、みんなが寝静まった夜になると遊び始めます。
 ある夜、いつものように一人でブランコ遊びをしていると、ふと自分の体に開いた穴のことが気になり始めます。おとうさんに聞いてみると、穴があるのは「つながるためさ」と教えてくれました。ビーズくんは気がつきました。穴が開いていれば、誰とでもつながることができる!
 ビーズくんの仲間探しが始まります。まずは、こわれたおもちゃの部品です。「ころん ころん つーつつー」といって自分の穴に糸を通します。穴の開いた仲間は大勢いました。機械の部品、ボタン、迷子の宝石、かぎ、すず、小銭、穴の開いた貝殻、数珠玉、クリップ、チョコレートの包み紙、ストローや段ボールの切れっ端まで、本当にいろいろ。ビーズくんも仲間たちも「つながった! つながった!」と大喜びです。
 つながることの楽しさを教えてくれる絵本です。つながるだけで、みんなウキウキしてきます。ビーズに穴があるように、私たちの心にも、ほんの少し余裕があるといいですね。そこに糸が通って、誰とでもつながることができると思います。(店主)

ビーズくん(こどものとも年中向き2020年5月号)
殿内真帆 さく

福音館書店
2020年5月1日発行
本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...