ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年2月22日土曜日

「ダーニングの会」を開催しました!




 くわのみ書房は「ダーニングの会」を2月21日(金)に開催しました。今回が初めての開催です。ダーニングとは、衣類の穴あきやすりきれたところを修繕する針仕事のこと。お二人のお客様にご参加いただき、飲み物とお菓子をおともに、針仕事とおしゃべりでゆっくり過ごす時間を楽しみました。
 愛着のある大切な衣服は、穴あきがあったりすりきれたりしてもなかなか捨てることができません。ダーニングで修繕すれば、ちょっとおしゃれにうまれ変わり、末長く使えるようになります。ヨーロッパで伝統的に行われているダーニング。最近、雑誌の「暮しの手帖」などでも紹介され、広く関心を集めるようになりました。
 くわのみ書房の「ダーニングの会」は講座ではなく、指導してくれる講師がいる訳ではありません。参加者が修繕する衣類とお直しで使う道具と材料を持ち寄り、一緒に針仕事とおしゃべりを楽しみましょうという趣旨です。こんな何気ない時間を過ごすことで、毎日の生活に潤いが出てきます。同好の仲間が集まっておしゃべりすれば、針仕事が上達するだけでなく、暮らしを楽しくする情報交換もできるでしょう。
 衣類の「お直し」がテーマの小さな会です。これからも引き続き開催したいと思います。次回開催のご案内は、またあらためてお知らせします。自分や家族の大切な一着を愛情込めて繕う作業。まずはやってみたいという方、自分のペースで楽しみたい方、次回ぜひご一緒に楽しみましょう!(店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...