ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年2月8日土曜日

【本の紹介】線と管のない家(たくさんのふしぎ2020年3月号)



 この絵本のタイトルにある「線」は電線のことです。「管」は水道管とガス管のこと。つまり「線と菅のない家」は、電気や水やガスの供給を受けない家のことです。本当にそんなお家で暮らしていけるのでしょうか。
 きっかけは東日本大震災だったといいます。震災、そして震災による原子力発電所の事故発生などがあり、私たちの生活、そして社会のシステムがこのままでよいのだろうかと考えた人たちがいました。その答えとして実際に線と菅のない家をつくろうとした人がいて、そのお話をそのまま写真絵本にしたいと頼む人がいました。出来上がったのが、この絵本です。
 いろいろな工夫を重ねて、電気や水道、ガスのお世話にならずに生活していける家が出来上がりました。この家をみると、「未来に宿題を残さないようなエネルギー源」、つまり再生可能エネルギーと、それを使った暮らしのあり方を考えるときが来たと思います。そして、どうやらそれは、とても楽しいことのようです。
 原子力発電には問題がたくさんあります。石油、石炭、天然ガスなどを燃やす火力発電も、地球の温暖化の問題を考えれば、できるだけ減らす方向に進むべきです。この絵本が私たちの未来を考えるきっかけになるはずです。(店主)

線と管のない家(たくさんのふしぎ2020年3月号)
森枝卓士 文・写真
吉田全作 写真
中村好文 絵

福音館書店
2020年3月1日発行
本体700円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...