ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年2月13日木曜日

【本の紹介】せがのびる(かがくのとも2020年3月号)



 この絵本の扉のページをめくると、年長さんの子どもたちがにわとりのおばさんに「おおきくなりたいとおもわない?」と聞かれます。子どもたちは「おもわない」とつれない答え。おばさんは「あらそう」といって園長室の方に行ってしまいました。おばさんは園長先生のようですね。
 「ちいさくなりたいとおもっていた」といっている子どももいます。でも、小学生くらいになれば、とくに身体の小さい子どもは、もっと背が高かったらいいのに、と思い悩むことになるのかもしれません。そして、中学生になれば、多くの子どもがもっと背の高さを気にするようになるのではないでしょうか。
 背が伸びてからだが大きくなるのは、骨が大きくなるからです。骨は、子どものときはどんどん大きくなりますが、17歳から18歳くらいになると大きくなるのをやめてしまうそうです。大人になると背の高さはもう変わらないのです。私たちの背の高さ、つまりからだの形は一人ひとり異なります。顔の形が一人ひとり違うのと一緒です。
 顔の形もからだの形も、自分の思い通りにはなりません。でも、それは自分だけのものです。それは「めちゃくちゃ かっこいい」。この絵本がそう教えてくれました。にわとりのおばさんの園長先生は、子どもたちはみんな一人ひとり違うことを知っているようです。そして、いつも春になると、今度はどんな子どもたちが新しく園にやってくるのか楽しみにしています。(店主)

せがのびる(かがくのとも2020年3月号)
やぎゅうけんいちろう さく

福音館書店
2020年3月1日発行
本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...