ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年1月9日木曜日

【本の紹介】スノーウィとウッディ




 シロクマのスノーウィとヒグマのウッディの友情を描いた絵本です。北極近くの雪と氷の世界に住むスノーウィと、緑豊かな森の世界に住むウッディ。住む世界が違う2匹のクマはどうやって出会い、友情を深めていったのでしょう。
 毎年夏になると、スノーウィのところにカモメのキティがやってきます。キティは旅の途中に立ち寄る自然豊かな国のことをスノーウィに話します。そこは野原いっぱいに花が咲き、森にはヒグマのウッディが住んでいます。スノーウィも行ってみたくなりました。
 泳ぎの得意なスノーウィは海に飛び込むとさっそく泳ぎ始めます。キティが道案内をしてくれます。何日も旅を続け、木や花、そして野原の色とりどりの美しい国にたどり着きました。ところが、ウッディとは最悪の出会い。2匹は取っ組み合いの喧嘩を始めます。
 でも、喧嘩をしている場合ではありません。ハンターたちから身を守るため、ウッディが咄嗟の行動に出ます。それをきっかけに2匹は仲良しになりました。やがて別れの季節がやってきます。「また げんきで あえますように…」。スノーウィとウッディ、そしてキティはそれぞれの道へと去っていきました。(店主)

スノーウィとウッディ
ロジャー・デュボアザン さく
石津ちひろ やく

好学社
2019年8月17日発行
本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...