ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年1月29日水曜日

【本の紹介】きみののぞみはなんですか?




 誰かが何かに問いかけをしている絵本です。その誰かは誰か、姿を見せていないので分かりません。何かは分かります。それはぞうであったりテレビであったり、机や家も出てきて、いろいろです。
 誰かは何かに問いかけます。何かはそれに答えます。最初はぞうに「きみののぞみはなんですか?」と問いかけます。ぞうは「おおきくなりたい もっともっとおおきくなりたいんだ!」と答えます。会話はそれでおしまい。あんなに大きな像が、もっともっと大きくなりたいと思っているとは!
 テレビには「なにをみてるの?」と問いかけました。「わたしをみてるひとをみてるの」という答えにドキッとします。この絵本はそうしたドキッとする答えが続き、私たちの心を刺激し続けます。
 誰かが何かに問いかけるのは、きっと不安があるからでしょう。不安を消すための問いかけであるはずなのに、誰かの不安はなかなか消えないようです。最後は花に、最初と同じ問いかけをしました。「きみののぞみはなんですか?」。花は答えていませんが、きっと「平和」と答えたのだろうと思います。(店主)

きみののぞみはなんですか?
五味太郎

アノニマ・スタジオ(KTC中央出版)
2019年9月14日発行
本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...