ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年1月16日木曜日

【本の紹介】へいわとせんそう




 「へいわのボク」は笑顔で立っています。「せんそうのボク」は膝を抱えてしゃがみ込みます。「へいわのワタシ」の机の上は勉強道具がそろっています。「せんそうのワタシ」の机には何もありません。
 「へいわのチチ」はボクとお馬さんごっこで一緒に遊んでくれました。でも、「せんそうのチチ」は鉄砲を持って走っています。「へいわのハハ」はボクに絵本を読んでくれました。「せんそうのハハ」はボクを何かから必死に守ろうとしています。
 この絵本はシンプルな線画で平和と戦争の違いを描きます。「へいわ」と「せんそう」の違いを並べたページがしばらく続き、やがて「みかた」と「てき」を比べるページに移りました。「みかたのかお」と「てきのかお」、「みかたのあさ」と「てきのあさ」、そして「みかたのあかちゃん」と「てきのあかちゃん」。驚いたことに、そこには何の違いもありません。敵も味方も、同じ地球に住む、同じ人間です。
 同じ人間同士でありながら、私たちはいつまで戦争を繰り返すのでしょう。敵味方に関わらず、そして勝とうが負けようが、よいことなど何もないのが戦争です。(店主)

へいわとせんそう
たにかわしゅんたろう ぶん
Noritake え

ブロンズ新社
2019年3月25日発行
本体1200円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...