ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年8月3日土曜日

【本の紹介】そらのかんちゃん、ちていのコロちゃん




 かんちゃんは、空に浮かぶ雲の上で暮らしています。コロちゃんは、火山の中にある地底の国にお家があります。別世界で暮らす二人が出会い、仲良しの友だちになるところからお話が始まります。
 遠いところで暮らす二人がどうやって出会ったのでしょう。それは、かんちゃんが食いしん坊だったから。かんちゃんのまわりにある雲をむしると、おいしい綿あめになります。かんちゃんが綿あめを食べ過ぎて、雲に大きな穴があきました。かんちゃんは、その穴から落っこちてしまいます。着いたところが、コロちゃんのいる地底の国でした。
 お話が3つ入っています。最初はかんちゃんがやってきた地底の国のお話。2つ目は、コロちゃんが訪れた雲の上の国のお話。そして、3つ目は、二人が思いがけず行くことになった氷の国のお話です。氷の国では新しい友だちのレンちゃんも登場します。
 ちょっと不思議な世界を旅しているような気分になります。おいしそうな食べ物もいっぱい出てきます。何より友だちと一緒に過ごす楽しさがよく描かれています。(店主)

そらのかんちゃん、ちていのコロちゃん
東直子 作
及川賢治 絵

福音館書店
2018年10月5日発行
本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...