ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年8月11日日曜日

【本の紹介】ばあちゃんがいる(こどものとも2019年9月号)




 この絵本は「死」を描いています。でも、死は「生」の先にあり、死を描くことは生を描くことにほかなりません。この絵本を通じて、子どもたちに生きることのエネルギーを感じ取ってほしいと思います。
 「わたし」と、わたしのばあちゃんが登場します。ばあちゃんは大きくて動きも速く、髪の毛も長い。生のエネルギーに満ち溢れています。でも、やがてばあちゃんは小さくなり、髪の毛も短くなり、手も足も細くなってしまいます。
 ばあちゃんはいつも布団の中にいるようになりました。わたしも布団に入り、ばあちゃんと一緒に寝るようになります。ある日突然、ばあちゃんは元どおりの姿になって旅立ちます。わたしも一緒に着いていきます。着いたところは「ばあちゃんのくに」。わたしはそこで、命のつながりを知ることになります。
 詩人の伊藤比呂美さんが文章を書き、MAYA MAXXさんが絵を描きました。作者お二人のエネルギーが合わさって炸裂したような迫力を感じさせる絵本です。(店主)

ばあちゃんがいる(こどものとも2019年9月号)
伊藤比呂美 文
MAYA MAXX 絵

福音館書店
2019年9月1日発行
本体407円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...