ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年7月31日水曜日

【本の紹介】おにいちゃんとぼく




 この絵本の主人公の「ぼく」には、カルロスという仲良しの友だちがいます。カルロスの家ではたくさんのおもちゃと一緒に遊ぶことができます。
 ぼくには、おにいちゃんもいます。とてもすごいおにいちゃんです。何がすごいのかというと、おにいちゃんには真っ暗な夜でも見ることができるというし、自分を囲む大好きな人たちの気持ちの色を見ることもできるといいます。どうやら、おにいちゃんは目が見えないようですが、心の目で見ることができるのです。
 でも、おにいちゃんと一緒に暮らすのは少し工夫と思いやりが必要です。例えば、何でも置き場所を決めて、使い終わったら元の場所に戻しておくこと。そうすれば、それがどこにあるか、おにいちゃんはすぐ分かります。おにいちゃんは、記憶力がとてもよいのです。また自分の家では、おもちゃを散らかして遊ぶことはできません。おにいちゃんがつまづかないように、気をつけなければならないからです。
 おにいちゃんはお話も上手です。本で読んだお話だけでなく、自分でつくったお話も聞かせてくれます。ぼくにはいい友だちもいるし、すごいおにいちゃんもいる。「いいでしょ、ぼく!」と自慢したくなる気持ちに、誰もが共感するでしょう。(店主)

おにいちゃんとぼく
文 ローレンス・シメル
絵 ファン・カミーロ・マヨルガ
訳 宇野和美

光村教育図書
2019年2月28日発行
本体1200円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】カニのダンス(ちいさなかがくのとも2024年6月号)

 干潟のカニを紹介する科学絵本です。種類によって独特な動きがあり、その様はまるでダンスをしているようにみえます。  舞台は川と海が出会うところ。海の水が引くと砂や泥の地面が現れ、干潟になります。カニが地面の下から出てきて、さあダンスが始まります。  カニの姿を柔らかいタッ...