ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年9月29日金曜日

【本の紹介】うみべのまちで



 海辺に広がる町があり、「ぼく」はそこに住んでいます。父親が働く炭鉱は海の下。トンネルを掘って、石炭を採っています。
 父親は子どもが目を覚ます前に家を出ます。炭鉱で働く大勢の人たちがトロッコに乗って海の下に行きます。ようやく起きた子どもが窓のカーテンを開けました。目の前に海が広がります。子どもは知っています。「そのころ、とうさんは うみの した。くらい トンネルで せきたんを ほっている」。
 子どもの祖父も、父親と同じように炭鉱で働いていました。子どもは、自分もいずれ炭鉱で働くことを知っています。静かな時の流れが、色調を抑えた絵で表現されています。海の輝きと炭鉱の暗さの対比が胸を打ちます。
 炭鉱は常に危険を伴う場所です。父親が無事家に戻り、夕食を済ませたあと、家族はベランダに出ます。お茶を飲みながらおしゃべりをする父親と母親。幸せな時間がいつもでも続くことを祈ります。

うみべのまちで
文/ジョアン・シュウォーツ
絵/シドニー・スミス
訳/いわじょうよしひと

BL出版
本体1600円+税
2017年7月15日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...