ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年9月16日土曜日

大人も絵本を楽しみましょう!



 児童書専門店の会留府で毎月開かれる「絵本の会」に参加するため、千葉市まで出かけました。今回のテーマは「大人に絵本を」。大人を意識した絵本もたくさん出版されています。一味違う大人の絵本の中から、自分のお気に入りを探しましょう。
 私が持参した絵本は「岸辺のふたり」(くもん出版)。父と娘の別れ、そして娘が年老いた後の父との再会を、シルエットを強調して色彩を抑えた絵で描きます。父は岸辺からボートに乗ってどこかに行ってしまいます。父と別れ、娘は自立しますが、子育ても終えて人生が終わろうとするとき、別れた岸辺で父と再会を果たします。父は自立した娘を、ずっとどこかで娘を見守っていたのかもしれません。
 この絵本は、アニメーションとして作られた作品を監督自身が絵本化したものです。アニメーションがそのまま絵本になったような印象があり、評価が分かれるポイントになりそうです。アニメーションをもとに作られた絵本には「きりのなかのじはりねずみ」(福音館書店)があり、この絵本も話題に上りました。
 このほか、「ラストリゾート」(BL出版)、「パリのおばあさんの物語」(千倉書房)が紹介されました。新刊の絵本では「森のおくから」(ゴブリン書房)、「ホウホウフクロウ」(福音館書店)が取り上げられました。また、テーマから離れますが、「みつごのおてんばむすめ いだずらだいすき」(DEMPAペンタン)も紹介されました。

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...