ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年9月21日木曜日

ビブリオパドルに参加しました!



 今月もビブリオパドルに参加しました。東京都国分寺市の絵本・児童書専門店「おばあさんの知恵袋」で毎月行われている絵本好きの集まりです。
 20日の午後7時から始まり、今回の参加人数は9人でした。参加者は自分のお気に入りの絵本を紹介します。他の人の紹介を聞くだけでも構いません。
 私が持参した絵本は「パパはジョニーっていうんだ」(BL出版)。主人公のティムは、ママとこの町に引っ越してきて以来、パパと会っていませんでした。でも、今日は一日、パパと過ごすことになっています。ティムが電車のホームで待っていると、パパがやってきて抱き上げてくれました。パパと一緒に町に出たティムは、出会った人々に自慢気にいいます。「ぼくのパパだよ。ジョニーっていうんだ」。ティムの気持ちが伝わり、その切なさに胸を締めつけられる気持ちになります。
 そのほかに今回紹介された絵本は、「ろうそくいっぽん」(小峰書店)、「うみべのまちで」(BL出版)、「山のごちそう どんぐりの木」(理論社)、「それ ほんとう?」(福音館書店)、「ヘリコプターたち」(偕成社)、「おなかのすくさんぽ」(福音館書店)など。どれも個性的な楽しい絵本ばかりでした。今回もたくさんのよい刺激をいただきました。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...