ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年1月15日日曜日

「スーホの白い馬」の原点を訪ねてみませんか!



 「スーホの白い馬」の原点を訪ねてみませんか。「『スーホの白い馬』の原点をめぐる旅 8日間」のツアーが参加者を募集中です。絵本画家の赤羽末吉が愛した中国・内モンゴルを訪ねます。ご興味のある方は、くわのみ書房に置いてあるチラシをご覧ください。
 ロングセラー絵本の「スーホと白い馬」を描いた赤羽末吉は、太平洋戦争時15年間に渡り、現在は中国東北部の旧満州国に暮らしました。内モンゴルにも出向き、スケッチや写真を残しました。これらのスケッチや写真が、のちに「スーホの白い馬」を描きあげる際の資料になりました。敗戦当時、持ち出し禁止であったスケッチや写真を日本に持ち帰るのは命がけであったといいます。
 今回のツアーには赤羽末吉のご子息の妻である赤羽茂乃さんが同行し、画家と中国やモンゴルにまつわるエピソードなどを交えた解説をしていただけます。旅行期間は2017年5月20日(土)から27日(土)まで。ツアーの企画・実施は株式会社富士国際旅行社です。
 事前学習会が2月16日(木)午後6時から、同社会議室で予定されています。赤羽茂乃さんが講師を務め、どなたでも参加できます(参加費1000円)。問い合わせは同社(電話03-3357-3377)まで。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...