ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年1月25日水曜日

「暮らしの手帖86 2-3月号」が入荷しました!




 「暮らしの手帖86 2-3月号」が入荷しました。特集企画の一つが「アミイゴさんの3・11 6年間思いつづけた東北のこと」。イラストレーターの小池アミイゴさんが登場します。アミイゴさんは昨年、詩人の齋藤倫さんと絵本の「とうだい」を出版しました。東日本大震災があった2011年、アミイゴさんは震災後の6月にボランティア活動で「被災地」の東北へ赴きました。それをきっかけに、東北各地を歩き始めたそうです。「こういう東北の美しい景色を見つけて絵にするのが、絵描きである自分の役割だと思ったんです」と語るアミイゴさん。旅の移動は鈍行列車を利用します。性急であることを求めないアミイゴさんの姿勢に共感する人も多いのではないでしょうか。料理の特集の「オーブン・レッスン」では、オーブン料理のレシピを紹介。オーブンにおまかせできる気軽さと、オーブンならではの仕上がりが魅力です。そのほか、内容は盛り沢山。どうぞ手に取ってご覧ください。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...