ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年9月18日日曜日

【本の紹介】わたしのこねこ



わたしのこねこ
福音館書店

澤口たまみ 文
あずみ虫 絵

 表紙をめくると、扉のページに黒い子猫がいます。ぱっちりした目で、好奇心いっぱいに何かを見上げています。「わたしのうちにこねこがきたよ」とお話が始まります。
 子猫は「くろ」と名前を付けてもらいました。お家には年寄りのとらねこの「レオ」がいました。くろはレオの鼻先に自分の鼻を寄せて、きちんとごあいさつすることができました。その後、わたしの指先にも鼻をこつんとくっつけてあいさつできたくろ。これで家族の一員になれたかな。その後、わたしに頭を撫でられたくろの姿はとても愛らしい。
 わたしとくろの楽しい生活が続きます。でも、わたしが家に帰っても、くろがいない日がありました。くろのいない家の中はしいんとしています。わたしは胸が「きゅうっ」と痛くなりました。くろはどうなってしまったのでしょう。
 絵の作者はアルミ板をカッティングする技法で作品を制作するそうです。シンプルながら明るい色彩の絵からは、不思議に温かみが感じられます。描かれているのは、わたしとくろの何げない毎日。お互いに自分の気持ちを伝え合うことで、心の交流を深めていきます。

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...