ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年9月10日土曜日

【本の紹介】きのこってなんだろう?



きのこってなんだろう?
かがくのとも2016年10月号
福音館書店

小林路子 さく

 白樺の森の小径で苔の中から出てきたのは、ベイテングタケというきのこでした。赤い傘に白いつぶつぶが描かれて、見た目もきれいなきのこです。作者の小林さんによると、毒きのこなのに、とても人気があるそうです。確かにマンガやアニメの中でも、よく見かけるきのこです。
 ベニテングタケを例に、きのこのライフサイクルが語られます。傘が開くと、目に見えないくらい小さい胞子が出てきます。胞子がたくさん出て、うすい煙のように見えるときもあるそうです。胞子が地面に着くと、地面の下で糸のようなものが出てきます。菌糸です。
 菌糸と菌糸はくっついて、どんどん伸びて増えていきます。実はこの菌糸こそ、きのこの本体です。私たちが目にするきのこは、菌糸が子どもを増やすためにつくられるものであり、植物の花と同じような役割を果たしているそうです。
 きのこにはたくさんの種類があります。美しく描かれたきのこたちを、図鑑を見るように楽しみましょう。面白い形のきのこもありますよ。

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...