ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年9月17日土曜日

【本の紹介】みずたまり



みずたまり
フレーベル館

殿内真帆

 子どもは、いろいろなものとお話することができます。この絵本では主人公のふくちゃんが、雨が上がった後、お家の前にできたみずたまりと楽しく会話しています。
 ふくちゃんがバシャバシャとみずたまりに入ると、「おいおい、しずかにしておくれ」という声が聞こえます。話しかけてきたのは、みずたまりでした。「ここからいろんなものをみているんだから」と言います。ふくちゃんが「なにがみえるの?」と聞くと、みずたまりは「さっき、なないろのにじがみえたんだ」と答えました。
 次の日も次の日も、ふくちゃんとみずたまりの会話は続きます。でも、みずたまりはだんだん小さくなっていくようです。とうとうお別れの日がやってきます。みずたまりは「あめがふったらまたあおう」と言いました。
 ふくちゃんは次に雨が降る日が楽しみです。てるてるぼうずを逆さに吊るして待ってます。みずたまりと毎日会話することで、ふくちゃんも少しずつ成長したように思います。

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...