ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年1月16日火曜日

【本の紹介】まど・窓・まど(たくさんのふしぎ2024年2月号)




 窓について語る絵本です。窓の形は、日本と外国でずいぶん違うようです。

 外国では、窓は部屋の内側に引っ張って開ける形がほとんどです。実は、ドアも内側に開きます。内開きの方が外からの侵入者を防ぎやすく、家を守るのに好都合だったからと考えられます。

 一方、日本の家屋では、縁側と畳の部屋の間に壁が無く、横に開く戸を設けるだけという形があるなど、窓の存在は曖昧です。ある意味、家のつくりが開放的であるともいえます。それは、日本は湿気が多いため、窓に当たる部分を大きくして、風通しをよくして快適に過ごすためだったのでしょう。

 私たちは窓を通じて外の新鮮な空気を味わうことができます。この絵本の作者は「窓は、わたしたちの生活を、きもちよいものにしてくれます」と語ります。窓について考えることは、私たちの生活をよりよくすることにつながるのです。(店主)


まど・窓・まど(たくさんのふしぎ2024年2月号)

深井聰男 文

深井せつ子 絵


福音館書店

2024年2月1日発行

定価770円(本体700円+税10%)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...