ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年5月5日金曜日

【本の紹介】きいろいボタン(こどものとも2023年6月号)




 落とし物のボタンを通じて、二人の子どもがつながるお話です。思いやりの心が友だちと結びつけてくれました。柔らかいパステルカラーの絵から人の優しさが伝わります。

 みほちゃんは引っ越してきたばかり。幼稚園でまだ友だちができていないようです。

 お家の前で黄色いボタンを見つけたみほちゃん。落とした人が探しているかもしれないと、透き通ったポリ袋に入れて、門に留め置きました。大勢の人がボタンに気づきますが、落とした人は現れません。雨の日、しずくがポリ袋について、黄色いボタンは泣いてみるように見えました。

 次の日も、夕方になると雨。幼稚園から帰るとき、みほちゃんは黄色いリボンを髪に結んだ子と出会います。その子のレインコートを見ると、ボタンが一つ取れています。みほちゃんはボタンの持ち主も友だちも見つけることができました。よかったね! (店主)


きいろいボタン(こどものとも2023年6月号)

小林陽子 文

種村有希子 絵


福音館書店

2023年6月1日発行

定価440円(本体400円+税)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...