ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年10月11日火曜日

【本の紹介】リトル・ゾンビガール




 他者を思いやることの大切さを描いた作品です。分断された社会に生きる者がお互いを知ることで心を通い合わせる姿を描きました。古くて新しいテーマといえるかもしれません。でも、今あらためて、思い起こしたいテーマです。

 ショウは小学校4年生の男の子。大きな森が近くにある街に引っ越してきました。ショウが学校で出会った少女の名はノノ。実は、ノノはゾンビだったのです。ホラー映画などで描かれるゾンビといえば不死身で気持ちの悪い存在ですが、ノノは真っ白い肌、桜貝の色をした唇、そして真っ黒な大きな瞳の少女です。

 森で暮らしていたゾンビは、200年前の争いで人間に退治されてしまいました。でも、少数のゾンビが生き残り、ひっそりと生活していたのです。人間もまだゾンビがいるという言い伝えを恐れ、森に近づくことはありませんでした。ときは流れ、人間は森を開発してショッピングモールをつくろうとします。ゾンビたちは、生活の場を奪われると怒りを爆発。人間とゾンビの間に再び争いが生じます。人間とゾンビは平和に暮らすことができるのか。ショウとノノにその運命が託されます。

 なかなか友だちが出来なかった内気なショウ。好奇旺盛で思いやりの心を忘れないノノ。これは二人の成長の物語でもあります。ハラハラドキドキの展開を存分に楽しんでください。習志野市在住の作家、德野有美さんの作品です。(店主)


リトル・ゾンビガール

德野有美


NHK出版

2022年6月25日発行

定価:[本体1,100円]+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...