ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年10月15日木曜日

【本の紹介】ミミコがさんぽにでかけたら(こどものとも年中向き2020年11月号)




 ねことたこの、ちょっと奇妙なお話の絵本です。たこは海の中にいる「蛸」のこと。でも、このお話の舞台は普通の街の中です。

 ねこの名前はミミコ。堂々としたねこです。お散歩に出かけると、たこと出会います。

 ミミコが近づくと、たこは逃げてしまいます。どこに行ってしまったのでしょう。たこは、塀に沿った通りや公園、バス停など街中の風景に溶け込み、なかなか見つけることができません。

 たこには擬態という特別な能力があります。擬態とは、体の色などを周囲の物や生物に似せて自分の存在を隠してしまうこと。さあ、この絵本を隅から隅まで探して、たこを見つけましょう。大胆に描かれた絵の中のたこ探しは、簡単ではなさそうです。(店主)


ミミコがさんぽにでかけたら(こどものとも年中向き2020年11月号)

吉岡さやか さく


福音館書店

2020年11月1日発行

本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...