ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年6月25日木曜日

【本の紹介】うさぎくんとママ



 元気いっぱいの子どもは、いつだって大人を困らせます。この絵本のうさぎくんもママを困らせてばかりです。

 テレビの音を思いっきり大きくしてママをびっくりさせたり、壁にクレヨンでらくがきをしたり。ママは叱って「いますぐ、じぶんの へやに いきなさい!」といいました。でも今度は部屋の中をめちゃくちゃに散らかしてしまいます。ママは困って「そとで あそびなさい!」といいました。

 うさぎくんは叱られているばかりではありません。外に出て花を摘みはじめたうさぎくんはなかよしのウィリアムくんから「いけないんだぞー」といわれてしまいますが、「はい、ママ どうぞ」と花を差し出します。うれしくなったママは叱ることができません。おひるねをしなさいといわれても、眠りたくないうさぎくんは知恵を働かせて、ママが来ると寝たふりをしています。

 子どもの行動は一筋縄では行かないようです。それでも、ママはうさぎくんが大好き。うさぎくんもママが大好きです。きっと気持ちは通じ合えます。(店主)


うさぎくんとママ

さく リチャード・スキャリー

やく 木坂涼


好学社

2019年2月21日発行


1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...