ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年10月24日木曜日

【本の紹介】ふーふーふー




 絵と一緒にリズミカルな文章を楽しむ絵本です。基本のリズムは「ふーふーふー」。でも、ページをめくるとテンポよく場面が変わり、いろいろなバリエーションが出てきます。切り絵で描かれ絵は人の手の温もりを感じさせます。
 歌うように声に出して読みましょう。風船をふくらませる子どもは「ふーふー ふぅ~」、かけっこした友だちは「ふぅふぅ ふぅぅぅ~」、謎のキャラクターには「Who Who Who(フー フー フー)」と英語で尋ねます。
 表紙にも登場する謎のキャラクターは、どうやら宇宙人のようです。かざぐるまを「ふーふぅ」とまわして目を回したり、まだまだ子どもの宇宙人。誕生日パーティにも入れてもらい、すっかりみんなと友だちになりました。
 最後のページでお布団に入っているのは誕生日を過ごした子ども。「グースーピー」とおやすみです。子どもたちの楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。(店主)

ふーふーふー
文・絵 外村節子

高陵社書店
2019年8月9日発行
本体1200円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...