ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年10月17日木曜日

【本の紹介】こっちむいてほいっ(こどものとも0.1.2. 2019年11月号)




 いろいろな生き物が「こっちむいてー」「ほいっ」とポーズを取ります。同じような動作の繰り返しを描く絵本は、子どもたちがとても喜びます。
「こっちむいてー」のときはそっぽを向いている生き物が、「ほいっ」で正面に向き直し、読む人と目を合わせます。目が合うことで仲良しになったように気持ちになり、心が温かくなります。
 よくみると、「ほいっ」のときの動作に違いがあります。顔だけ正面を向くのは首をひねることができる生き物です。これができない生き物は、体全体の向きを変えて正面をみることになります。生き物はいろいろです。
 絵は貼り絵で描かれています。生き物の存在感が強く、迫力のある仕上がりです。(店主)

こっちむいてほいっ(こどものとも0.1.2. 2019年11月号)
藤井蓮 作

福音館書店
2019年11月1日発行
本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...