ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年4月12日金曜日

【本の紹介】あっぷっぷ(こどものとも年少版2019年5月号)




 とても楽しい写真絵本です。海の魚がにらめっこで遊んでくれます。
 「編集部だより」にも書いてあるように、魚というと横から見た姿ばかり思い浮かびます。この絵本であらためて魚の顔を正面から見せていただくと、思わず吹き出してしまうようなお顔ばかりです。
 にらめっこ遊びには「あっぷっぷ」の前の写真も必要ということで、作者の中村征夫さんは不足する写真の撮影に出かけました。明確なテーマで撮影を始めると、魚たちの方から声をかけてくれるようになったと感じたそうです。中村さんご自身が魚と一体となって、にらめっこを楽しんだからこそでしょう。
 たくさんの魚が登場します。私はキアンコウが一番好きです。ぜひみなさんも、お気に入りの魚を見つけてください。(店主)

あっぷっぷ(こどものとも年少版2019年5月号)
中村征夫 さく

福音館書店
2019年5月1日発行
本体407円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...