ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年8月12日金曜日

平和を祈る


 71年前の夏、日本は戦争に負けて、世の中が大きく変わりました。新しい憲法ができて、もう戦争はしないと誓いました。
 平和への祈りは一人ひとりの心の中にしっかり根付いています。平和を祈ることは、今では当たり前のことになりました。
 でも人は、昔のことを忘れてしまい、別の道を歩みだしてしまうこともあります。そして、そのことに気づかないこともあります。
 店内のテーマコーナーに、平和について考えるきっかけとなりそうな絵本や児童書を本棚から集めました。どうぞ手に取ってご覧ください。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

日本では夏のお盆の時期にちょうど8月15日があるので、人が集う場でご先祖さまを思い、平和への思いを新たにできる機会があります。
我が家では親戚が集まる事はありませんでしたが、15日は毎年 すいとんがメニューにあがりました。折に触れ平和を祈る! とても大事ですね。   かな

くわのみ書房 さんのコメント...

コメントをありがとうございます。平和を強く願う気持ちを失わないようにしたいと思います。すいとんは私の実家でもときどき作ったことを覚えています。

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...