ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年6月8日水曜日

【本の紹介】あったかいな




あったかいな
廣済堂あかつき

くすのきしげのり 作
片山健 絵

 ゆうちゃんの家で飼っているネコのミーちゃんは、もうすぐおかあさんになります。ゆうちゃんの友達のあっちゃんも楽しみにしています。
 ゆうちゃんとおとうさんは、ミーちゃんが赤ちゃんを産む箱を作り始めました。あっちゃんも、かわいい絵を描くのを手伝ってくれました。おかあさんは箱の中に毛布やバスタオルをしいてくれました。ミーちゃんも気に入ったみたいです。
 何日か経って、ゆうちゃんたちが学校から帰ると、ミーちゃんが赤ちゃんを産んでいるところでした。がんばって赤ちゃんを産んで、おかあさんになったミーちゃん。そして、命がけで赤ちゃんを守ろうとするミーちゃん。ゆうちゃんとあっちゃんも、おかあさんに甘えたくなってしまいました。
 子ネコを抱っこできるようになったとき、ゆうちゃんとあっちゃんは語り合います。「いきてるって あったかいな」。産まれてきた命はあったかい。ノスタルジックな片山健さんの絵からもあたたかさが伝わります。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...