ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年6月23日木曜日

【本の紹介】おとうさんのうまれたうみべのまちへ



おとうさんのうまれたうみべのまちへ
こどものとも(2016年7月号)
福音館書店

小嶋雄二 さく
森英二郎 画

 子どものころ、父親や母親の実家によく遊びに行きました。東京で生まれ育った私にとって、親の帰省にお付き合いすることは、観光地を訪ねる旅行とは一味違う楽しみになりました。親戚と交流を深め、親の子ども時代の話を聞くこともできました。
 この絵本の子どもたちもお父さんの故郷を訪ねます。飛行機や電車、さらにバスに乗らなければならないほど遠いところです。最後にバスを降りたときは「やっとついたね!」の一言。バス停では、おじいちゃんが待っていてくれました。
 お父さんは海辺の町で育ちました。美味しそうな魚がたくさんあります。明日は大綱引きというお祭りがあり、町中の人が2組に分かれて、大きな綱で綱引きをするそうです。
 お話はテンポ良く進みます。版画で描かれた絵がしっかりと町のようすを伝え、繰り返し読んでも楽しめるでしょう。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...