ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年6月29日土曜日

【本の紹介】かわのなかでは(こどものとも2024年7月号)



 魚釣りのお話を魚たちの側から描いた絵本です。この魚たち、ちょっと用心深いようです。

 川底に黄色いお団子が「どぼん」と落ちて来ました。美味しそうな匂いです。でも、これは釣り針がついた餌。食べた魚は釣り上げられてしまいます。

 最初に見つけたのは2匹のギンブナでした。賢明なことに、危険を感じてすぐには飛び付かず、ほかの生き物たちの意見も聞いてみることにしました。すると、イシガメやウナギ、カニ、ナマズなど、川の仲間たちが大勢集まります。

 迫力いっぱいに描かれた魚たちが川の中で楽しい会話を繰り広げます。最後は経験豊かなコイが登場して事なきを得ました。魚釣りは魚と人間の知恵比べ。今回は魚たちが一枚上手だったようです。

 さて、このお話の中に登場するイタセンバラという魚。虹のような模様でとても綺麗です。私は見たことも聞いたこともありませんでしたが、作者の思い出の魚の一つのようです。(店主)


かわのなかでは(こどものとも2024年7月号)

伊藤秀男 さく


福音館書店

2024年7月1日発行

定価460円(本体418円+税)

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました!

 くわのみ書房は10月11日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました。3人のご参加をいただきました。  取り上げた絵本は『魔法のホウキ』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。1993年6月の発行です。30年以上前に出た本。版元ではす...