ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年8月29日火曜日

【本の紹介】かぼちゃでゴロゴロ(こどものとも年中向き2023年9月号)




 インドの昔話の絵本です。昔話のおおらかな世界に浸りましょう。

 インドのある村で一人暮らしをしているおばあさん。お嫁に行った娘に会いたくなり、出かけることにしました。

 道の途中、ジャッカルと出会い、食べられそうになりますが、おばあさんは、これから娘の家でたくさん食べて太ってくるから、食べるのは帰るときにした方がいいと話して切り抜けます。その後もナマケグマやトラと出会いますが、おばあさんは同じように切り抜けて、娘の家まで無事たどりつきました。

 おばあさんは娘の家で美味しいものをたくさん食べ、しばらく楽しい日々を過ごします。でも、帰り道が心配ですね。娘は畑から大きなかぼちゃを取ってきて中身をくり抜き、その中に入って転がっていけば大丈夫と話します。かぼちゃでゴロゴロ転がっていくおばあさん。果たして無事帰ることができるのでしょうか。(店主)


かぼちゃでゴロゴロ(こどものとも年中向き2023年9月号)

西岡直樹 再録・再話

西岡由利子 絵


福音館書店

2023年9月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...