ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年1月14日土曜日

【本の紹介】字はうつくしい わたしの好きな手書き文字(たくさんのふしぎ2023年2月号)




 私は自分の書く字が好きになれません。下手くそだからです。きたない字で、美しいとは思えません。

 私の字は、この絵本の4ページに紹介されている字とよく似ています。「はしり書き」で書いた、新聞記者の取材ノートやメモの字です。私の字も、いつもこんな感じ。

 ところが、この絵本の作者は、よく見るときたないだけではないというのです。余分な線が書いてあったり、クルッと回転したりしていて面白い。余計な動きが入っていて、何だか楽しい。「手を動かすことは仕事をすること」だといっています。字の見方の幅を広げると、そこに隠れていた何かを発見することもできるようです。

 最後の見開きページにたくさんの「あ」の字が並びました。同じ「あ」でも一つひとつ違って、それぞれの個性があります。それぞれの「うつくしい」を見つけてくださいという作者の呼びかけにとてもうれしくなりました。(店主)


字はうつくしい 私の好きな手書き文字(たくさんのふしぎ2023年2月号)

井原奈津子 文・構成


福音館書店

2023年2月1日発行

定価770円(本体700円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...