ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年12月24日土曜日

【本の紹介】世界はこんなに美しい

 



 女性の社会進出がまだ途上にあった1970年代、オートバイで世界を巡った女性がいました。自分の目で世界と世界の人々を見つめた女性の旅を描いた絵本です。

 パリで暮らすアンヌは「文章を書きたい。いろんな場所に行ってみたい」と思い、1973年のある日、バイクにまたがり世界へ旅立ちました。身につけたものは必要と思われるものだけ。でも、水着やおしゃれな白いドレスもバッグに入れました。

 たくさんの国をバイクで走り抜けたアンヌ。「世界は美しかった」「人間はよき人びとだった」と私たちに伝えます。絵本は、アンヌが体験した美しい風景、そしてたくさんの優しい人びととの出会いを描きます。

 世界は今、アンヌが旅をした時代と違った様相になっているようです。でも、アンヌの言葉は今でも私たちの心に強く響いてくると思います。(店主)


世界はこんなに美しい

エイミー・ノヴェスキー 文

ジュリー・モースタッド 絵

横山和江 訳


工学図書(山烋のえほん)

2022年10月26日発行

定価(本体2,000円+税)

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...