ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年4月23日土曜日

【本の紹介】はじめてのともだち(こどものとも2022年5月号)




 人はかけがえのない友を得ることで成長し、人生を豊かなものにすることができます。友だちができるきっかけはさまざま。慌てる必要はありません。思いやりを持って接していれば、きっと心が通じ合います。

 この絵本の舞台は、ねずみの子どもたちが通う「ちゅうちゅうえん」。体が小さい「みっち」は、みんなが大好きなすもうあそびは苦手です。いつも大きなねずみに投げ飛ばれてしまうからです。

 ある日、ちゅうちゅうえんに新しい友だちがやってきました。はりねずみの「ニョタ」です。遠い国から来たばかりのニョタは、ことばもよく分からず、みんなとお話することもなかなかできません。

 一人で積み木遊びをしているみっちのところにニョタが近づきます。「こんにちは…」。みっちは声をかけてみましたが、ニョタはみっちを見るだけで何もいいません。みっちとニョタは仲良くなれるのでしょうか。(店主)


はじめてのともだち(こどものとも2022年5月号)

星野はしる 文

大島加奈子 絵


福音館書店

2022年5月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...