ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年4月22日金曜日

【本の紹介】しずかに しずかに(こどものとも年中向き2022年5月号)




 猫の出産をめぐるお話の絵本です。ハラハラしながらワクワクする子どもの気持ちが伝わります。

 猫の名前は「とらちゃん」。「なみ」の家の猫です。いつも仲良しのなみととらちゃんですが、今日はとらちゃんのようすがちょっと変です。

 表紙の絵をよくみると、とらちゃんのお腹かがぷっくり膨らんでいます。おかあさんが「きっと あかちゃんが、もうすぐ うまれるんだわ」と教えてくれました。

 とらちゃんは出産を控え、大きな声やうるさい音が気になるようです。なみは「しずかに しずかに」、あかちゃんの誕生を待つことにしました。そして、無事出産を終えたとらちゃん。とらちゃんに笑顔が戻り、なみもにっこりしました。(店主)


しずかに しずかに(こどものとも年中向き2022年5月号)

なかのゆき 文

鈴木永子 絵


福音館書店

2022年5月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...