ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年12月22日火曜日

【本の紹介】なまえのないねこ




 ねこがお話する絵本です。どうぞ耳を傾けてみてください。

 主人公のねこは、名前のないねこ。野良ねこです。街の家ねこたちは、みんな名前を持っています。名前のないねこは、とてもうらやましいと思いました。すると、お寺のねこのじゅげむがいいました。「じぶんでつければいいじゃない」。

 名前のないねこは、自分の名前を探し始めます。でも、すてきな名前はなかなか見つかりません。雨も降ってきました。ねこの心の中は雨の音でいっぱいになりました。でも、やがてねこに待ち望んでいた出会いが訪れます。そして、本当に自分が欲しかったものは何か気がつきます。

 ねこと一緒に、幸せを探す旅に出ましょう。ねこたちの表情は文章に書かれていない何かを語りかけ、私たちを惹きつけます。(店主)


なまえのないねこ

竹下文子 文

町田尚子 絵


小峰書店

2019年4月25日l発行

本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...