ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年11月20日金曜日

【本の紹介】美爆音! ぼくらの青春シンフォニー 習志野高校吹奏楽部の仲間たち




 音楽の楽しさにめざめた少年の成長ストーリーです。舞台は千葉県習志野市。「美爆音」で名を馳せる習志野市立習志野高校吹奏楽部で活躍する主人公を描きます。

 習志野市は「音楽のまち」といわれ、小学校の部活動でも吹奏楽部などが盛んです。物語は小学4年生になった主人公のハルカが吹奏楽部に入るところから始まります。

 やがてハルカは吹奏楽の名門といわれる習志野高校で吹奏楽部の部長を務めるようになるまで成長します。習志野高校吹奏楽部はコンクールの予選を勝ち抜いて出場する全国大会の常連校。部長のハルカはその伝統の重圧に苦しみます。

 でも音楽の目的は、コンクールで賞を取ることではありません。指導者や仲間たちとともに音楽をつくる喜びを感じることです。それに気づいたことこそ、ハルカの成長の証でしょう。ハルカは実在の2019年度習高吹部部長がモデルです。私たち習志野市民にとって、リアルなストーリー展開も作品の魅力になっています。(店主)


美爆音! ぼくらの青春シンフォニー 習志野高校吹奏楽部の仲間たち

オザワ部長 著

pon-marsh 絵


岩崎書店

2020年11月30日発行

本体1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...