ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年11月6日金曜日

【本の紹介】まだかな まだかな(こどものとも年少版2020年12月号)


 クリスマス間近のお話です。保育園で過ごす子どもたちは、どこかそわそわしながらも楽しそうです。

 今日はクッキーづくりを楽しみました。クッキーはお家に持って帰ります。早くママとパパに見せたい子どもたちはお迎えがいつもより待ち遠しそうです。

 主人公の子どもも「まだかな まだかな」。今日はおじいちゃんがお迎えに来ることになっているのです。でも、なかなか来てくれません。家に帰ったあとも、「まだかな まだかな」と両親の帰りを待つ子ども。はらはらした気持ちが切ないほど伝わってきます。

 クリスマス前の情景を温かく描いた絵にほっとした気持ちが湧いてきます。お話はテンポよく進みますが、子どもの心の動きがとてもよくとらえられていて、主人公の気持ちに共感できます。(店主)


まだかな まだかな(こどものとも年少版2020年12月号)

オスターグレン晴子 文

エヴァ・エリクソン 絵


福音館書店

2020年12月1日発行

本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...